ニュース

学生団体SHOC Projectが福島県いわき市へのスタディツアーを実施

本学学生団体SHOC Projectは、福島県内のNPO法人による「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」に協力し、学内でのコットン栽培などを通じて福島の復興を応援するボランティア活動を行っています。
コロナ禍で中断していた福島県いわき市でのスタディツアーを、今年は2019年以来3年ぶりに実施しました。ツアーを通して学生たちはプロジェクト発足のきっかけとなった東日本大震災の影響を学び、いわき市でのオーガニックコットンの栽培のお手伝いも行いました。

【実施日】2022年9月1日(木)~2日(金)
【場所】福島県いわき市
【参加者】SHOC Projectメンバー8名
【目的】
オーガニックコットンの栽培を通して東日本大震災被災地を支援する、というSHOC projectの活動の原点であるいわき市現地を訪れ、共働している団体であるNPO法人ザ?ピープルを訪問、いわき市での活動について直接お話を通して学ぶ。本場のコットン畑を視察し、畑の管理に関してアドバイスをいただき、コットン栽培についての知識を高める。そして、現地を回りながら東日本大震災に関して学び、自分たちの活動の目的を再認識する。

SHOC Project2022年度スタディツアー報告書