ニュース

北海道と「学生UIJターン就職促進に関する協定書」を締結 ―女子大学では初の協定

このたび、本学は北海道と学生UIJターン就職促進に関する協定書を締結しました。これは、相互に学生の就職活動を支援し、北海道へのUIJターン就職(※)を促進することを目的としたもので、北海道と協定を締結するのは、女子大学では初の事例となります。

本学では2018年に札幌市と「学生UIターン就職促進に関する協定」を締結。相互に連携?協力し、学生の就職活動を支援し地域経済の活性化を担う人材を育成?確保することで地域貢献を図ってきました。

今後は、道内における就職説明会等の開催スケジュールや企業の就職情報、インターンシップ等の情報を学生に提供するとともに、学内での就職セミナーや情報提供サービス等の取り組みを連携して行うことによって、地域産業の活性化および学生のさまざまな希望に即した就職活動支援に努めていく予定です。

(※)UIJターン:「Uターン」とは、出身地以外の地域に進学?就職し、出身地へ戻って就職すること。「Iターン」とは、出身地以外の地域へ就職すること。「Jターン」とは、出身地以外の地域へ進学?就職し、さらに別の地域へ就職することを指す。

(参考)
?北海道庁ホームページ「大学との就職支援に関する協定」
 https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/jzi/69492.html
?本学×札幌市「学生UIターン就職促進に関する協定」締結
 /news/20180921/727/
?札幌市と聖心女子大学の「UIターン就職支援協定」締結について
 https://www.city.sapporo.jp/keizai/koyo/esk/seisinzyosi.html