ニュース

9女子大学連携2022年度「就活ゼミ」を実施

本学学生が、9???学合同で?っている就活ゼミに参加しました。

同ゼミは、コロナ禍により急速に進む就職活動のオンライン化に伴い、?キャンパスでのみ就活対策を?う場合には難しい他??とのオンラインでの交流を通じ、?学の枠を超えた仲間と?を合わせて就職活動に取り組むことを目的としており、2022年度から本学が参加。9女子大学による合同ゼミとなりました。(聖心女子大学、学習院女子大学、実践女子大学、昭和女子大学、津田塾大学、東京家政大学、東京女子大学、東洋英和女学院大学、和洋女子大学)

2022年度は、5?から開催され、エントリーシートや?接対策を少?数のグループワークで集中的に学んできました。500名を超える学?が参加し、アンケートでは満足度が98.4%を記録。参加者からは「?学に通うことができなかったため友だちができず1?で不安だった就活が就活ゼミで友だちができたことにより少し不安が無くなった」「サークルや部活に?っていなかったので先輩とのつながりがなくて不安だったが、就活ゼミで先輩とつながるができた」「志望している企業の先輩が所属?学にいなくて困っていたが、他?学の就活ゼミの先輩とつながることができて、様々な相談をすることができた」などの声が寄せられ、?学の枠を超えて他??ともつながることで、学?同?が互いに?えあうピアサポート活動となりました。

また、2023年度は学生の要望により、参加大学を11女子?学に拡大。大学や学年の枠を超えた大きな相互支援サイクルとなることが期待されています。