ニュース

グローバル共生皇冠体育所 紀要「グローバル共生 第2号」発行のお知らせ

聖心女子大学グローバル共生皇冠体育所?皇冠体育紀要『グローバル共生』第2号を発行いたしました。
聖心女子大学4号館グローバルプラザには、展示?ワークショップスペースであるBE*hiveがあり、地球規模課題をテーマにした展示とワークショップを開催しています。
2017年9月~2019年3月に行われた「難民?避難民展」の後、2019年4月~2021年4月には「気候変動展」が、4期に分けられて開催されました。それぞれの期のテーマは以下のとおりです。
?第1期 ファッション×気候変動
?第2期 女性と社会的弱者にとっての気候変動
?第3期 気候変動とスポーツの祭典
?第4期 暮らしから捉え直す SDGs/気候アクション

今回発行しましたこの『グローバル共生』第2号は、上述の「気候変動展」ならびに関連イベントに関係する論文を特集として編集するとともに、展示とイベントで用いられたパネルや概要を資料として掲載しています。
皆様にとって、各執筆者による重厚な議論、そして展示とイベントでの資料が、気候危機に対する実行?実践の第一歩、あるいは次なる一歩のきっかけになることを期待しております。

尚、本紀要は【こちら】より、デジタル版もご覧いただけます。